*

お彼岸いつなの?お墓参りとお供え物で、ご先祖様を供養する。

公開日: : 季節の行事

お彼岸は、お墓参りをして、ご先祖様を供養するのが習わしになっていますが、そもそもお彼岸の意味とは、なんなのでしょうか?

 

そこで今回は、

 

・お彼岸はいつなのか?
・お彼岸の意味とは?
・お供え物は何が良いの?
・お彼岸でご先祖様を供養する方法とは?

 

こちらに関してまとめてみました。

お彼岸についての意味お供え物についてなど分かりやすくまとめたので、是非ご参考にしてみて下さい。

 

SPONSORED LINK

 

お彼岸はいつなのか?

お彼岸は、春分の日と秋分の日を中日とし、その前後3日間を合わせた7日間を言います。

ですが、春分の日も秋分の日も、あらかじめ「この日!」と決まっているわけでは無い為、お彼岸の時期も毎年決まっていません!

 

1

 

ちなみに、2016年と2017年のお彼岸入り(お彼岸に入る日)は、

2016年春のお彼岸⇒3月17日

2017年春のお彼岸⇒3月17日

 

同じ日でしたね!

 

そして秋のお彼岸入りは、

2016年⇒9月19日

2017年⇒9月20日

 

 

このようになっています。

お彼岸の意味とは?

「彼岸」という言葉は、仏教の用語になります。

サンスクリット語のパーラミター(到彼岸)が語源となっていて、煩悩・悩みを越え、悟りの境地のことを言います。

 

SPONSORED LINK

 

ちなみに、お彼岸にお墓参りをするのはなぜなのでしょうか?

それは、仏教では、西に極楽浄土があるとされていて、春分の日・秋分の日は太陽が真西に沈むことから、あの世とこの世が最も近づく日とされています。

 

なので、ご先祖様と距離が近づく日と考えられていたので、お墓参りに繋がるのです。

 

距離が近づく日とは、初めて知りました!改めて、故人やご先祖様を感じられる日となっているのですね。

 

お供え物は何が良いの?

お彼岸のお供え物と言ったら、「ぼた餅」「おはぎ」が思い浮かぶと思いますが、この2つ以外には、何が良いのでしょうか?

 

2

 

決して、特別な物ではなくて良いのですよ。

例えば、お菓子お酒など、好きな物を、お供えしても良いですが、一番は故人が好きな物が良いでしょう。

もしくは、故人と、そのご家族が喜ぶものが良いですよ。

 

きっと、故人やご先祖様も喜んでくださるはずですよ。

 

ちなみに、地域によっては、いなり寿司など、ぼた餅・おはぎとは違う物をお供えするところもあるようです。

お彼岸でご先祖様を供養する方法とは?

まず、家族揃ってお墓参りにいきましょう。

そして、お墓の掃除を丁寧にします。(墓石にも水をかけたり、磨いたりしましょう。)

 

お供え物として、上記で書いた通り、ぼた餅やおはぎ、または故人の好きな物などお供えします。

食べ物ではなくても、お花などお供えするのも良いでしょう。

 

特別これをするという事はないですが、上記でも書きました通り、いつもより近くでご先祖様を感じられる日ですので、大切なひと時にしましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご先祖様が居てくれたから、今の自分がある」という故人やご先祖様への感謝の気持ちは忘れてはいけません。

 

お彼岸は、そういった意味でも色々なことを改めて感じられる日でもあるのでしょうね。

是非、皆さまも大切な時間を、お過ごしください。

 

SPONSORED LINK

関連記事

小暑と大暑はいつのこと?意味や理由は?

小暑(しょうしょ)、大暑(たいしょ)。 “暑”という字が入っていることからすると、夏のことかな

記事を読む

クリスマスカードのメッセージの文例は?こんなカードをもらったら嬉しい

クリスマスが近づいてくるとワクワクしてきますね。 クリスマスプレゼントに、そっと手書きのクリス

記事を読む

2017年初日の出 【関西】の時間とおすすめポイント

2017年の関西での日の出の時間とおすすめのスポットを今回調べてみました。  

記事を読む

栗拾いの時期は?服装やあると便利なおすすめグッズ

暑い日が少しずつ終わりもうすぐ秋模様に変わる頃ですね。 "秋の定番な食べ物"といったら「栗」が

記事を読む

イースター「復活祭」ってなに?2017年はいつ?由来と意味は?

日本ではまだなじみが薄いイースター「復活祭」。 その由来や意味、何をするか?知らないかただ多い

記事を読む

成人式には行かない?成人式ぼっちとは?おすすめイベントは?

成人式に一緒に行く友達がいない。 成人式で一人ぼっち、略して「成人式ぼっち」は、恥ずかしい?さ

記事を読む

花まつりではどうしてお釈迦様に甘茶をかけるのか?由来や理由は?

春に行われる行事で「花まつり」と、呼ばれるものがあります。   みなさんは、ご

記事を読む

ハロウィンでかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作るのはなぜ?

ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃをくり抜いたジャック・オー・ランタンのイメージが強いですよね

記事を読む

年賀はがきが余ったら交換できるの?手数料はいくら?書き損じは?

年賀状多く買いすぎてしまった。宛名を間違えた。パソコンで年賀状印刷を上下、表裏を間違えたなどの失敗経

記事を読む

扇子とうちわの違いは?起源や歴史、素材は何?

暑い時に活躍するアイテムといえば"扇子"と"うちわ"ですね‼   さて、それで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑