2017年の寒の入りはいつから?大寒は何日?毎年違うの?
公開日:
:
最終更新日:2016/11/26
季節の行事
寒くなってくると、「寒の入り」という言葉を耳にするのではないでしょうか。
みなさん、寒の入り(かんのいり)とは何かご存知ですか?
字を見ると「寒い・冬」を連想させますよね。
今回は、そんな寒の入りや大寒について、分かりやすくまとめましたので、お子さんに聞かれた時などの為に、是非お役に立てればと思います!
・寒の入りの時期
・大寒は何日?毎年違うの?
・大寒と卵の関係で運気は上がる?
こちらに関してまとめてみました。
SPONSORED LINK
寒の入りの時期
「寒の入り」とは、寒さが厳しい冬を迎えましたよ。という意味を示しています。
2017年の寒の入りの時期は、1月5日~2月3日までとなっていて、冬至から数え
15日目の冬至と大寒の中間の時期となっているのです。
「寒」とは季節を表す言葉として、二十四節気が元とされているのです。
二十四節気とは、一年の季節を四季より更に細かく分けたもので、その中に寒の入りを表した「小寒」や「大寒」など表されているのです!

「大寒」とは?と思いましたよね!次へいってみましょう。
大寒は何日?毎年違うの?
「大寒」とは、一年の中で一番寒い時期を示しています!
2017年の大寒は、1月20日です。

寒の入りを迎えたのに更に寒くなるの?!と驚きですが、大寒の時こそ美味しい旬の食材があるのですよ!
例えば、小松菜や金柑、鶏卵などなど。ワカサギも美味しいですよね!
ちなみに、寒の入りから大寒が終わる間は「寒の内」や「寒中」と言われています。
思えばこの時期に、寒中水泳など行われていたりしますよね!
私事ですが、この時期毎年あかぎれに悩まされているなと思い出しました。
SPONSORED LINK
と、話が少しずれましたが、「大寒」の時期は毎年違うのか?と、私自身疑問に思ったので、調べました!
大寒は、1月20日または21日と少しずれはあるものの、だいたい同じのようです。
それでは、気になっていた大寒と卵で運気が上がる方法とは何でしょう?!
次へ行ってみましょう!
大寒と卵の関係で運気は上がる?
先ほどお話しした寒い時こそ、美味しい食材でチラッとでた卵。
大寒の日に卵を食べると、なんと!「金運」が上がると言われています。この卵のことを「大寒卵」と言います!
卵ならシンプルに、温泉卵やだし巻き卵でも美味しいですよね☆
そして、金運だけではなく健康面にも良いとされていて、「大寒卵を食べれば、子どもは1年病気をしない」とも言われているそうです!
つまり、大寒卵を食べれば大人は金運アップに繋がり、子どもは健康に繋がるのです。
そんなご利益があるなら、是非あやかりたいですよね!
お子さんに食べさせるなら、卵を使ったバームクーヘンなどのおやつが、おすすめかと思います☆
まとめ
お役に立てたでしょうか?
これで寒の入りや大寒の時期が分かったので、防寒対策の準備を前もって出来るのではないでしょうか☆
2017年は、私は是非大寒卵に家族みんなで、あやかりたいと思います!
そしてこれから、寒さが更に厳しくなるので、みなさんお身体に気を付けてお過ごし下さいね。
SPONSORED LINK
関連記事
-
-
ハロウィンのおすすめ衣装とメイク、コスプレデビューを気軽に
ハロウィン市場が拡大した現在、9月も後半になると店頭にはハロウィングッズがたくさん並び、「今年の仮装
-
-
木枯らし1号って?2号3号はあるの?春一番との違いは何?
木枯らしの季節になってきましたね。 では、そもそも木枯らしとは何なのでしょ
-
-
正月飾りで鏡餅を飾る由来と理由?飾り方は?いつからいつまで?
お正月の飾りで代表的なものといえば、「鏡餅」ですよね。 でも、なぜ鏡餅をお正月に飾るのでしょう
-
-
成人式には行かない?成人式ぼっちとは?おすすめイベントは?
成人式に一緒に行く友達がいない。 成人式で一人ぼっち、略して「成人式ぼっち」は、恥ずかしい?さ
-
-
ハロウィンでかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作るのはなぜ?
ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃをくり抜いたジャック・オー・ランタンのイメージが強いですよね
-
-
土用の丑の日はいつ?うなぎを食べる理由は?意味があるのかな?
“土用の丑の日”といえば“うなぎ”といったイメージがありますが、そもそも“土用の丑の日”って何なので
-
-
母の日に贈る喜ばれるメッセージのおすすめ例文とポイント
もうすぐ母の日がやってきますね‼ 日頃感謝している気持ちは、普段だと恥ずかしさもありなかなか伝
-
-
潮干狩りに便利な持ち物は?どんな服装で行ったらいい?
もう春になりますが、家族でお出かけの予定はありますか⁇ 今回は、家族みんな
-
-
節分の食べ物の由来と簡単レシピを紹介
皆さんは、節分に何を食べますか?豆、鰯、恵方巻。 でもなぜそれを食べるのか、疑問に思ったので調
-
-
鯉のぼりはいつ出していつしまったらいいの?簡単な洗い方
もう春になりますね。 男の子のお子さんがいらっしゃるご家庭では、春といったら鯉のぼりの出番なの
