*

茨城県「日立桜まつり」2017年見どころの日立風流物?アクセス方法は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/17 地域のイベント情報

春になり桜が咲きはじけると日本中で桜まつりが開催されますが、日立桜まつりもその中の1つです。

 

そこで、日立桜まつりの開催時期、見どころ交通アクセスを書いていきます。

 

◦2017年日立桜まつりの開催日は?
◦日立桜まつりの見どころ
◦交通アクセス

 

 

桜まつりの中でもぜひ見ておきたいお祭りの1つです。ぜひ、足を運んでみて下さい。

SPONSORED LINK

 

2017年日立桜まつりの開催日は?

茨城県日立市で毎年行われる日立さくらまつりですが、2017年は4月1日から4月16日に2週間にわたって開催されます。

 

日立市は戦前から工業で栄えていましたが、鉱山による煙害で草木への被害がひどく荒れ果てていたそうですその環境を改善するために大島桜を植林したのが祭の起源です。

 

今年で55回目をむかえます。

 

 

日立桜まつりの見どころ

日立さくらまつりは平和通り・かねみ公園・十王パノラマ公園の3か所で開かれます。

主なイベントは

◦4月2日日曜日正午~午後6時平和通り(市民会館通り~けやき通り)

お花見プレイベント

◦4月6日木曜日7日金曜日午後6時~午後8時30分

夜間歩行者天国

平和通り(市民会館通り~けやき通)

◦4月8日土曜日

「日立風流物」午後1時・午後4時・午後7時(30分間)

公園演目「風流忠臣蔵」「風流自雷也」

平和通りと市民会館通り交差点
「相馬野馬追甲冑騎馬武者行列」

午後2時から

「花見茶屋」

午後11時~午後7時30分

◦4月9日日曜日

「日立風流物」

午後1時~・午後3時~

「日立のささら」

正午~・午後2時~

「花見茶屋」

午前10時~午後7時(市民会館通り~けやきとおり)

午前10時45分~午後7位(けやき通り~日立駅)

 

SPONSORED LINK

 

イベントが盛りだくさんのさくらまつりですが、ぜひ見ていただきたいのが各会場でのライトアップされた夜桜です

 

各会場とも午後6位からライトアップされますが、平和通りでは歩行者天国で夜桜を見ることができて見ごたえがあります。

 

次は平和通りで行われる「日立風流物」です。

 

山車の部分はユネスコ重要有形民族文化財、人形は重要無形民俗文化財に指定されています。とてもすばらしい演目をぜひ見て下さい。

 

日立風流物の映像です。実物を生で見たくなりますよね。

 

 

交通アクセス

お車の場合

常磐道の日立中央IC下車→かねみ公園

駐車場

かねみ公園に500台の駐車場があります。

かねみ公園から平和通りまで徒歩10分

 

JRの場合

上野駅→常磐線→日立駅

特急で2時間

日立駅前が平和通りなのでアクセスには最高です。

 

十王パノラマ公園までは車での移動をお勧めします

中心部から北へ車で10分

 

 

日立市の桜は色々な種類が植えられていますが代表的なのが日立紅寒桜で、農林水産省にも認定された新種の桜です。

他にも平和通りは日本の桜の名所100選にも選ばれています。

 

130本のソメイヨシノは通り沿い1kmにわたって植えられており見事な桜のトンネルになっています。

 

もうひとつ日本の桜の名所100選にも選ばれているのがかね公園です公園内には22種類1000本の桜が植えられています。緑黄色や黄緑色に咲く珍しい桜もあります

 

また、桜まつりとは少し違いますが大島桜鑑賞ツアーと言うのがあります。

遊覧船ツアーでは海から桜を鑑賞できます。

 

さくらまつり最終日の15日16日午後2時から(荒天中止)で久慈漁港から船が出ます料金は1人1500円、定員50名なので興味のある方は予約していかれることをお勧めします

 

今年の4月の週末はぜひ茨城県にお出かけになりさくらまつりを見物してみてはいいかがですか。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

湯島天神「梅まつり」2017年の開催日は?見頃とアクセス方法

湯島天神と言えば、菅原道真公で有名な神社ですよね。 東京都文京区にあって学問の神様が祭られてい

記事を読む

川崎大師で初詣の混雑する時間帯はいつ?駐車場とアクセス方法

神奈川県川崎市の川崎大師(川崎大師平間寺)。 大師は「だいし」と読みます。  

記事を読む

北野天満宮「梅花祭」2017年の開催日は?見頃とアクセス方法

北野天満宮と言えば「北の天神さん」と親しまれて菅原道真公をお祭りする由緒正しい神社です。 春と

記事を読む

太宰府天満宮初詣!混雑してない時間帯は?アクセスと穴場の駐車場

新たなる年が幸多き年でありますようお祈りする初詣に大宰府天満宮の参拝情報をお伝えします。 &n

記事を読む

2017年初詣の名古屋おすすめランキングと混雑状況は

今年も残り僅かになってきましたね。 東海地方「愛知県、静岡県、岐阜県、三重県」の4県の初詣のお

記事を読む

金閣寺の紅葉の見頃はいつ?混雑状況は? ライトアップの時間帯

京都を代表する観光スポットである金閣寺(正式名称鹿苑寺)。 TVでしかみたことがないライトアッ

記事を読む

東京大神宮に初詣!混雑状時間帯は? 駐車場とアクセスの方法

来年の初詣の予定は組まれましたか、まだという方におすすめの神社がございます。 東京都内にある心

記事を読む

大阪天満宮初詣の混雑時間は? おすすめのアクセス方法と駐車場

今回は大阪市内にある「大阪天満宮」の快適な初詣のための情報をお届けします。  

記事を読む

ホタルイカの「身投げ」って何?いつ・どこで見られるの?ホタルイカすくい?

今回のテーマは、「ホタルイカの身投げ」や「ホタルイカすくい」について分かりやすくまとめてみました‼

記事を読む

大宮氷川神社に初詣!混雑の少ない時間?おすすめアクセスと駐車場

埼玉で初詣参拝者数は毎年ランクインの人気の神社です。 正式名称は、「武蔵一宮または三ノ宮」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑